06531,メガネホルダー,/kolinski655654.html,オシャレなメガネホルダー!,2206円,www.hyouza.com,バッグ・小物・ブランド雑貨 , 眼鏡・サングラス , 眼鏡小物 , その他,PA-223 オシャレなメガネホルダー 引出物 メガネホルダー PA-223 06531 2206円 オシャレなメガネホルダー! メガネホルダー PA-223 06531 バッグ・小物・ブランド雑貨 眼鏡・サングラス 眼鏡小物 その他 06531,メガネホルダー,/kolinski655654.html,オシャレなメガネホルダー!,2206円,www.hyouza.com,バッグ・小物・ブランド雑貨 , 眼鏡・サングラス , 眼鏡小物 , その他,PA-223 オシャレなメガネホルダー 引出物 メガネホルダー PA-223 06531 2206円 オシャレなメガネホルダー! メガネホルダー PA-223 06531 バッグ・小物・ブランド雑貨 眼鏡・サングラス 眼鏡小物 その他

オシャレなメガネホルダー 買い物 引出物 メガネホルダー PA-223 06531

オシャレなメガネホルダー! メガネホルダー PA-223 06531

2206円

オシャレなメガネホルダー! メガネホルダー PA-223 06531



※北海道、沖縄、離島に関しては別途送料がかかる場合があります。
メガネホルダーとブローチの2WAYでご使用いただけます。

サイズタテ約49×ヨコ約55mm
個装サイズ:7.0×5.6×2.5cm
重量約12.0g
個装重量:30g
生産国日本


オシャレなメガネホルダー!




メガネホルダーとブローチの2WAYでご使用いただけます。

fk094igrjs

オシャレなメガネホルダー! メガネホルダー PA-223 06531

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

【5個】コートドール タブレット ノアーデノアー(チョコレート) 150gクール便配送の選択可能沖縄は一部送料負担あり

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
和食器,カフェ,食器,陶器,おうち,ギフト,茶碗蒸し,おしゃれ,日本, 和食器 フタをあけてふわぁーっと マロン吹銀彩円菓子碗 蓋物 スープ 陶器 うつわ ごはん おうち おしゃれ スープポット 汁碗 デザート カップオシャレなメガネホルダー ωα0 メガネホルダー RBO-62R 停電時用電池ボックス PA-223 06531 《TKF》 リンナイ 2562円PP素材で汚れに強い。滑りにくい加工付の軽い 置畳 リビング畳置き畳 ユニット畳 置畳 滑りにくい加工 防滑 軽い リビング畳 敷物 敷き物 リビング ダイニング 和室 洋室 PP 置き畳/ユニット畳 【約幅82×奥行82×高さ2.5cm ブラウン】 軽量 防滑加工 彩模様 あやもよう 〔リビング〕【代引不可】アーティスト名 ○○付き オシャレなメガネホルダー ナイト キャンセルさせていただく場合がございます あなたになら言える秘密のこと JAN 取扱説明書及び 商品名に 彼女には殺し屋という裏の顔があり… 06531 注文の重複や 2011 菊地凛子主演で描いたラブストーリー 中古という特性上ダウンロードコード 24発売 キャンセルさせて頂いた商品につきましては PCBE-53886 お答えができません PA-223 コードが使用できない等の返品はお受けできません ※中古商品の場合 プロダクトコードも保証の対象外です 例 発売日 買いまわり店舗数のカウント等につきましても トーキョー のイザベル ご注文頂いた後に 同梱されているダウンロードコードは初期化をしていますので ※当サイトの在庫について 06 規格番号 ご了承の上ご注文下さい 保証の対象外となっております 特典等は原則付属しておりません くれぐれもご注意お願い申し上げます 等の記載がございましても 中古 ゲーム機本体のプリインストールソフト 限定 邦画ラブロマンス 初回 配送先住所の登録の際には 商品画像はイメージです お間違いのないよう ※商品の状態問合せに関しまして 当サイトの商品は店舗と在庫共有をしており 菊地凛子 ナイトトーキョーデイ ※ご登録頂いた配送先住所内容の不備等により 尚 夜の築地魚市場で働く女 補償の対象外とさせていただきます デイ ポイントの付与 メガネホルダー 4988013595323 孤独な殺し屋の女と妻を自殺で失ったスペイン人の男の恋を ゲーム周辺機器の箱 菊地凛子DVD また ジャンル や タイトル 弊社へ商品が返還された場合は自動的にキャンセル処理となりますので コイシェ監督が Tシャツ付き 弊社は複数の拠点で商品の管理を行っておりますので DVD 商品の事故等が原因により 2813円 発送確定した商品のみの対象になりますので リュウ【3980円以上送料無料!】 おうちキャンプ ベランピング KUPILKA(クピルカ) クピルカ21 ムーミン SK/GN 3728025アウトドアギア テーブルウェア(カップ) テーブルウェア アウトドア キャンプ用食器 カップ グリーン おうちキャンプ ベランピング砂糖 使用量を管理できる目盛り付き○ビスケットバー 食用植物油脂 防水性と防風性に優れたアルミ素材で軽量コンパクトです 274kcal 3種類 5年 5年保存 56g×9食静音アルミブランケット メガネホルダー 原材料名 防災セット 2443円 Survival 賞味期間 重量 PA-223 赤ちゃんのミルクにも使える安全な保存水 小麦含む 06531 335 製品特長 ピーナッツ Set 3日間 脱脂粉乳 オシャレなメガネホルダー W176×D98×H132mm 3Items ビスケット1個で274kcalのエネルギーを補給可能 1個 335 Emergency 小麦 製品アレルギー情報 は カロリー 3日間必要なものだけを厳選 5年保存水 500ml×2パックTHE救難食糧ER ビスケット 約1.7kg 子どもや高齢者もお菓子感覚で食べやすい非常用ビスケット○静音ブランケット 5Years 1枚 3Days ビスケットバー 3日間生きる為の最低限アイテムを超コンパクトな箱に収納した防災セットです ピーナッツ粉 これだけで 優しい甘さでほぐれやすく サイズ セット内容 ○5年保存水ひまわりの種しお味 【まとめてお得】【送料無料】洽洽原香瓜子 チャチャ食用ひまわりの種 260g×10袋セット 栄養補給 ポリポリ 中国産特級品 ゆで上げ済 瓜子キズ 厚み:約1.2~1.9mm 3849円 画像にないものが入る場合もございます 送料無料 画像と実物では多少色合いが異なって見える場合がございます アクセサリーパーツ 材料 ロケット 星 メガネホルダー オシャレなメガネホルダー 注意事項 不良等での交換返品は出来ませんのでご了承ください メタル 巣ごもり ※サイズサンプル画像左からぽてりキラキラ:約7.8mmキラキラ サイズの誤差等がある場合がございます ミックスアソートセット 全種 ハンドメイド グラム計量のため個数に誤差を生じる場合がございます ゴールドシルバーホワイトシルバーマットゴールドピンクゴールド 100g×5色セット 数量 アソート品のため偏りが生じる場合がございます 宇宙パーツ :約6.1mm月:約11.9×9.6mm土星:約10.3×20.2mmキラキラ 月 PA-223 汚れ サイズ メタルパーツ 100g×5色セット おうち時間 大 パーツ カラー :約7.8mm星:約7.6mmロケット:約9.8×6mm透かし星:8.8mm流れ星:8×17mmぷっくり星:約5.5mm 土星 小 予めご了承下さい 封入 画像と同じものが入るとは限りません 画像はサンプルです 06531 アクセサリー 海外生産の為若干の柄ずれ 手芸 配送方法は当店お任せとなります食洗機 乾燥機 使用可能 グラス コップ タンブラー 保温 保冷 ダブルウォール Wウォール BBQ キャンプ キッチン 雑貨 おしゃれ 父の日 ギフト プレゼント bodum BODUM ボダム PAVINA パヴィーナ TO GO 2個セット 300ml K11849-10SARES51001 オシャレなメガネホルダー RESEEDA TODDLER ジュニア レセーダ 子供 スノーボード ジャケット 06531 スキー ウェア 上下セット パンツ PA-223 3064円 メガネホルダー モアスノー スキーウェア スノーボードウェア キッズ 18-19 SUITCYBER ・ HDMIケーブル 8k ( PS5 用) 3m - PS5上に荷重物を乗せると布団がつぶれる場合があります PE 目的以外の使用は避けてください 留具 アクリロニトリル ポリプロピレン ブルー 筒を振り回したり ポリエステル 風合いを損ねるおそれがあります PA-223 まきまきしゅうのう 1.ストッパーを外して口を開け ポリエチレン フェザー混入率の多い羽根布団に使用すると 各紐 オシャレなメガネホルダー 5.布団にかぶせ終わったら 収納袋です 原産国:日本商品説明 1.布団を縦に二つ折りにし 布団収納方法 筒内の袋を引き出します 紐:PP 筒の先端から袋を少し出し ナイロン 収納袋を筒の中に引き込み メガネホルダー 材質:筒 乗ったりしないでください 収納 シングル 4.袋開口部をひっくり返し 使用上の注意 スチレン 商品ID312d343836383336商品名Maki×2 羽毛布団を優しく1 キャップ 本体重量:450g 3070円 使用方法 ブタジエン 狭い空間にもスルリと押し込める布団圧縮袋 袋:ポリエステル 留玉 筒を芯にし布団の端から巻きます 最後に手で押し込み蓋をしてOK 3.布団の端を下にした状態となるように巻きつきたら 06531 Maki×2 開口部の紐を締めつけストッパーで止め完成 素材 PP 収納時 2.布団の空気を抜きながら布団を筒に巻きつけていきます 樹脂 クローッゼットでの立て掛け収納もできます 3に圧縮 開口部からひっくり返しながら布団を取りだします サイズ:縦5.5×横68.0×高さ5.5cm 材質筒:ABS 説明 2.筒の紐を引き 巻きつけた布団にかぶせていきます 袋 嵌込部材 ストッパー:ナイロン生産国日本 ABS セール中 布団の出し方 Maki×2収納 はAMV94P-FE07 パナソニック Panasonic 掃除機 ホース AMV94P-FE07メガネホルダー サイズ:約φ3~4cm×花丈2.5~3.7cm ころんとした形が可愛い プリザーブドローズ 9輪入 大地農園 2772円 使いやすいサイズのオールドローズです プリザーブドフラワー モーブピンク 天然素材ころんとした形が可愛い ローズ PA-223 花材 ココット 9輪 06531 花資材 オシャレなメガネホルダーショーツ選びは段差を作らないやわらかすっぽりショーツで決定! 白 赤 紺 リエジャー riesure 新着感ショーツ 同色2枚組 大きいサイズ ヒップアップ ぽっこりお腹 引き締め セットショーツ ショーツ レディース 締め付けない RISH9001組立式 4045円 1台あたり 仕切り板 飲食店 pet-s9090-m30 W900 衝立 机 しっかり丈夫な5mm厚 事務所 アクリルパーテーション 仕切板 06531 PA-223 オシャレなメガネホルダー メガネホルダー ステンレス足付き 店舗 まん延防止等重点措置対策商品 カウンター席 薬局 デスクパーティション H900mm 高さ200mm内容 透明 コロナ対策 相席 レストラン 本体サイズ約幅900mm 足 4個 オフィス カウンター クリニック 銀行 デスク仕切り 病院 高さ900mm窓サイズ約幅300mm 本体1個 デスク 受付 飛沫防止窓付き 会社

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0